メニューボタン
HOME >  ストレッチと脳神経の発達

2024.3.25

ストレッチと脳神経の発達

“ストレッチは、身体の柔軟性を高めるだけでなく、脳神経の発達にも驚くべき影響を与えることが最近の研究で示されています。古くから身体の健康に良いとされてきたストレッチが、なぜ脳神経にも良いのでしょうか?本記事では、そのメカニズムに迫りながら、ストレッチがどのように脳神経の発達に寄与するのかを深堀りしてみたいと思います。”

 

【具体的なメカニズムや影響の解説】

  1. 神経伝達物質の放出促進: ストレッチを行うことで、身体の筋肉や組織にはりつめていた筋肉や組織がほぐれ、神経細胞に信号を送る神経伝達物質の放出が促進されます。主にセロトニンやドーパミンといった神経伝達物質が放出され、これらは気分の安定やリラックス、集中力の向上などに関与します。
  2. 神経可塑性の向上: 脳の神経可塑性とは、脳が新しいつながりを作り、学習や経験によって変化する能力です。ストレッチは、神経細胞同士の接続やシナプスの形成に影響を与え、脳の可塑性を高めます。これにより、新しい動作パターンや認知機能の向上が期待されます。
  3. バランスと調整の改善: ストレッチを行うことで、身体のさまざまな部位の筋肉や関節が柔軟になり、バランス感覚や姿勢の調整能力が向上します。これにより、脳は身体の動きをより効果的に調整し、運動制御の改善が期待されます。また、バランス感覚の向上は、脳の空間認識能力や注意力にも良い影響を与えます。
  4. ストレス軽減: ストレッチを行うことで、筋肉の緊張が緩み、リラックス状態に入りやすくなります。このリラックス効果はストレスホルモンの分泌を抑制し、心身のストレスを軽減します。ストレスが軽減されると、脳のストレス応答系が正常化し、情緒の安定や認知機能の向上が期待されます。

これらのメカニズムや影響により、ストレッチは単なる身体の柔軟性向上だけでなく、脳神経の発達や機能維持にも重要な役割を果たしていることがわかります。定期的なストレッチは、身体と脳の健康をサポートするために積極的に取り入れたい習慣の一つです。

 

“ストレッチが身体だけでなく、脳神経の発達にも良い影響を与えることが明らかになりました。身体と脳は密接に関連しており、ストレッチを通じて身体を柔軟にすることで、脳の機能も向上させることができるのです。日常生活で忙しくても、わずかな時間を使ってストレッチを行うことで、身体と脳の健康を維持し、さらなる成長や発達を促進することができます。

さらに、ストレッチは単なる健康維持だけでなく、ストレス軽減や心身のリラックスにも効果的です。日々の生活の中でストレスを感じやすい方や、集中力を高めたい方にとっても、ストレッチは有益な習慣となるでしょう。

最後に、ストレッチを行う際には、無理な負荷をかけないように注意し、自分の身体の状態に合わせて行うことが重要です。定期的に継続し、身体と脳を健康で活力ある状態に保つために、ストレッチを取り入れてみてください。身体と心のバランスを整え、より充実した日々を送るための一助となることでしょう。”

 
ポイントロゴ
  • ・ストレッチ中は脱力して横になっているだけ!

  • ・自分では伸ばせない所まで伸びます!

  • ・筋肉の深層部にアプローチ!

  • ・セルフストレッチ・トレーニングもアドバイス!

  • ・トレーニング初心者でも安心パーソナル!

  • ・全面人工芝でトレーニングの意欲もアップ!

ACCESS

店舗名 SMART STRETCH 館林店
住所 群馬県館林市富士見町18-39
フィットイージー館林店内
電話番号 0276-55-4550
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
店舗名 SMART STRETCH 太田店
住所 群馬県太田市新井町377-2
電話番号 0276-49-5246
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
オンライン予約はこちら 館林店オンライン予約はこちら 太田店オンライン予約はこちら

オンライン予約はこちら

太田店 館林店